株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 【欧州糖尿病学会(EASD)】VERTIS CV試験:現地ディスカッション

登録日: 2020-09-29

最終更新日: 2020-09-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月の米国糖尿病学会で報告され(本サイト6月18日既報)、近時NEJM誌に掲載されたVERTIS CV試験は、SGLT2阻害薬による2型糖尿病(DM)例の心血管系(CV)疾患抑制作用がプラセボ群を上回らなかった初めての大規模ランダム化試験となった。なぜ他試験と結果が異なったのか——。EASDにおける議論を紹介したい。

総合討論ではまずDavid Z.I Cherney氏(トロント大学、カナダ)が、VERTIS CV試験参加例は他試験に比べ、潜在的に腎機能の良好な患者が多かった可能性を指摘した。心腎連関を考慮すれば、VERTIS CV試験ではその分CVリスクの低い集団を対象としていたことになり、そのためSGLT2阻害薬によるCV疾患抑制作用が現れにくかったのではないかとの推察である。

同氏が今回報告したVERTIS CV試験の腎転帰追加解析(事前設定)によれば、プラセボ群では当初およそ77mL/分/1.73m2だった推算糸球体濾過率(eGFR)が、48カ月後も約74mL/分/1.73m2に保たれていた。一方、例えばEMPA-REG OUTCOME試験プラセボ群におけるeGFRは、当初の76mL/分/1.73m2から40カ月後、69mL/分/1.73m2まで低下していた。またDECLARE-TIMI 58試験プラセボ群のeGFRも、当初の85mL/分/1.73m2から48カ月後には10mL/分/1.73m2以上低下していた。

なお、今回報告されたVERTIS CV試験の腎転帰追加解析は、近日中に論文が公表される予定だという。

Cherney氏による、この「VERTIS CV試験では対象が他試験に比べCV低リスクだったため、SGLT2阻害薬のCV保護作用を確認できなかった」との仮説との関連で、参考までにFrancesco Cosentino氏(カロリンスカ大学、スウェーデン)が報告した事前設定追加解析の結果を紹介したい。

それによれば、「心不全入院初発」での検討ではあるが、SGLT2阻害薬による抑制作用は、試験開始時eGFR60mL/分/1.73m2」「未満」で「以上」に比べ、有意に強くなっていた(交互作用P=0.04)。同様に、利尿薬全般、あるいはループ利尿薬の、「使用(必要)」群では「非使用(不要)」群に比べ、SGLT2阻害薬による抑制作用が有意に強力だった(交互作用P値はそれぞれ0.020.01)。

一方、Bernard Charbonnel氏(ナント大学、フランス)は、人種構成の違いに言及した。すなわち、EMPA-REG OUTCOME試験では約2割を占めていたアジア人が、VERTIS CV試験では1割程度のみだった(Charbonnel氏は東南アジア人を除いた6%という数字を採用)。アジア人では他人種と比べ、SGLT2阻害薬によるCVイベント抑制作用の強い傾向が、EMPA-REG OUTCOME試験から報告されている(ただし交互作用P値は>0.05)。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top