株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 【欧州心臓病学会(ESC)】安定冠動脈疾患に対する低用量コルヒチンのCVイベント抑制作用を、二重盲検試験で確認:LoDoCo2試験

登録日: 2020-09-02

最終更新日: 2020-09-02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年に報告されたCANTOS試験で、インターロイキン-1βを標的とするカナキヌマブによる動脈硬化性イベント抑制が示されて以来、抗炎症療法による冠動脈疾患治療に関心が集まっている。本学会では、わが国では痛風発作などに用いられているコルヒチンの安定冠動脈疾患例に対する有用性が、ランダム化試験“LoDoCo2”として発表された。ジェネシスケア(豪州)のMark Nidorf氏が報告した。

安定冠動脈疾患例に対するコルヒチンの心血管系(CV)イベント抑制作用はすでに、非盲検化試験“LoDoCo”で示されている。今回はその結果を、二重盲検試験で確認する形となった。LoDoCo2試験の対象は、6カ月間以上状態が安定していた冠動脈疾患例である。重症腎疾患、心不全、重度弁膜症の合併例は除外された。参加適格者は全例、コルヒチン0.5mg/日を30日間服用し、忍容可能(91.3%)で試験参加意思を有した5522例が、コルヒチン0.5mg/日群とプラセボ群にランダム化された。

患者の平均年齢は66歳、約85%が男性だった。また85%に急性冠症候群(ACS)の既往があったが、その7割弱は2年以上前に発症したものだった。治療薬を見ると、95%近くがスタチン、約90%が抗血小板薬、7割強がレニン・アンジオテンシン系阻害薬、6割強がβ遮断薬を服用していた。

29カ月(中央値)の観察期間を通じ、両群とも90.3%が試験薬の服用継続が可能だった。

その結果、1次評価項目である「CV死亡、心筋梗塞(MI)、脳梗塞、虚血症状解消のための冠血行再建」の、コルヒチン群(4.2%)における対プラセボ群(5.7%)ハザード比(HR)は0.6995%信頼区間[CI]:0.57−0.83)となった。このコルヒチン群における1次評価項目抑制は、ACS既往、血行再建術既往(84%)の有無にかかわらず認められた。

また上記から血行再建を除いた「CV死亡、MI、脳梗塞」のみで比較しても、コルヒチン群におけるHR0.720.57−0.92)と有意に低値となっていた。MIのみで比較しても同様である(HR0.700.53−0.93)。

なおコルヒチン群では、CV死亡は減少傾向を認めたものの(0.7% vs. 0.9%HR0.80 0.44−1.44)、総死亡は逆に、多い傾向にあった(2.6% vs. 2.2%HR1.260.86−1.71)。

有害事象は、発癌、感染症入院、消化器症状による入院とも、両群間に差はなかった。加えて、スタチンとの相互作用による筋障害増加が懸念されていたが、発生率は両群とも0.1%のみだった。

ディスカッションでは、ACS既往例がこれだけ含まれる(高リスク例を対象とした)本データを、冠動脈イベント既往のない安定冠動脈疾患例に当てはめ得るのかとの疑問が出された。しかしNidorf氏は、プラセボ群のイベント発生率を見る限り、決して高リスク患者とは言えないと反論していた。なお、コルヒチン群における総死亡、非CV死亡の増加傾向についての議論はなかった。

本試験は、研究者主導試験であり、豪州政府をメインに、豪州、オランダの民間企業6社などから資金提供を受けて行われた。また報告と同時に、NEJM誌にオンライン公開された。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top