株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

肩こり撃退[なかのとおるのええ加減でいきまっせ!(264)]

No.4972 (2019年08月10日発行) P.65

仲野 徹 (大阪大学病理学教授)

登録日: 2019-08-07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほとんど経験したことがなかったのに、数カ月前からやたらと肩がこるようになった。肩こりの原因をネットで調べると、同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス、などと書いてある。なにがあかんのか。

そういえば、背筋の姿勢矯正器具を使い出したころからひどくなったような気がする。もしかしたらと使うのをやめてみたけれど、一向によくなる気配がない。

試しにタイ古式マッサージに行ってみた。聞いていたとおりにキツい。目をつぶっているので、どんな体位で揉まれているのかよくわからないのだが、やたらと痛い時もある。からだが硬いからなおさらだ。

しかし、効き目は十分で、えらくスッキリする(←個人の感想です)。2週間に一回くらい来るのがいいと言われて、おおよそそのペースで通っている。確かに、間隔があくと体がこわばった感じになる。

そのお店、マッサージをしてくれるのは全員がタイの人だ。指名の仕方がわかってないので、老若男女いろんな人に施術してもらっている。若いお姉さんにやってもらったほうが気持ちよく感じるなどという邪な心持ちは決してない(ように思う)。というより、ベテランの方が明らかにうまい。

ひとり、むちゃくちゃきついマッサージをするおばさん(推定70歳)がいる。痛いと言うと、普通はソフトにしてくれるが、そのおばさんは違う。ダイジョウブ、とか片言で言いながら、全く手を緩めない。こっちは大丈夫とちゃうっちゅうねん。しかし、その効果たるや絶大である。

完全に肩こりがなくなった訳ではないけれど、おかげで相当によくなった。そうなると、以前は気づいていなかったことがわかってきた。どうも、朝起きた時に肩こりがひどいのである。

ということは、枕が悪いのか。買い替えることにしたものの、枕など、使ってみないと、いいかどうかわからない。ネットでいろいろと調べて、ちょっと高いけれど、2万円近くのを買ってみた。全額返金保証があるので、ダメなら返品すればいい。

これがえらくよかった。肩こりがすっかり楽になっただけではなく、夜中に目覚める回数が明らかに減った。なので、マッサージに行く必要がなくなってきた。しかし、あの「心地よい」痛さを思い出すと、やめるのは忍びないんですよねぇ。

なかののつぶやき
「マッサージと枕以外にかなり効果があるように思ったのが肩こり体操であります。ネットで調べるといっぱいでてきて、各種やってみましたが、どれもそこそこ効くような気がします。若いころは肩こりなんかとは全く無縁やったのに、こういうことを書いたりしてると、ほんまに爺ちゃんになってきたなぁと思いますわ」

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top