株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(1)手術の適切なタイミング─相対的手術適応を中心に[特集:あの疾患の外科治療─炎症性腸疾患における手術治療の役割]

No.4911 (2018年06月09日発行) P.28

池内浩基 (兵庫医科大学炎症性腸疾患外科主任教授)

内野 基 (兵庫医科大学炎症性腸疾患外科准教授)

登録日: 2018-06-11

最終更新日: 2018-06-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

潰瘍性大腸炎(UC)では内科的治療薬の選択肢が増加しているが,それに従い,手術適応も変化している

難治例が減少し,がん/dysplasiaで手術となる症例が増加している

UC症例の緊急手術の予後は不良であるため,手術のタイミングが重要である

クローン病(CD)では最近,積極的にバイオ製剤を投与しているが,初回手術時の手術適応には大きな変化はない

CDも適切な時期に外科的治療を行ったほうが,QOLは維持される

CD領域でも発がん症例が増加しており,特に肛門病変が長期間持続している症例では注意が必要である

1. 潰瘍性大腸炎(UC)

1 UCに対する手術の目的

潰瘍性大腸炎(ulcerative colitis:UC)の手術の目的は大きく2つにわけられる。1つはQOLの向上であり,もう1つは救命である。QOL向上のための手術としては,あらゆる内科的治療に抵抗した難治例や,壊疽性膿皮症などの腸管外合併症の改善のために手術となる症例がこれに含まれる。一方,救命のための手術としては,強力な内科的治療に反応しなかった重症・劇症例や発がん症例が挙げられる。

2 UCの手術適応とその変遷

表1に2016年12月までに当科で手術を行ったUC症例1817例の手術適応を示した。絶対的手術適応と相対的手術適応の割合は37%:63%である。相対的手術適応では難治例が最も多い手術適応となっている。

      

UC領域では2000年以降,内科的治療法の進歩が著しい。表2は内科的治療法の進歩に伴い,手術症例を3群にわけて示したものである。前期はステロイドと5-ASA製剤が治療の中心であった1999年以前の手術症例,後期は2009年以降の手術症例で,わが国ではタクロリムスとバイオ製剤が保険適用を取得している。2000~08年の症例を中期としており,この時期には血球成分除去療法が保険適用となっている。手術適応の大きな変化としては,前期と中期では大きな変化がなく,70%程度であった難治例が,後期では52.4%まで減少していること,これに伴い,がん/dysplasiaで手術となる症例が,3.0%から22.7%まで急激に増加していることが挙げられる。

UCにおいてはサーベイランスの概念が確立されたことにより,がん/dysplasia症例でも進行がんが減少し,早期がんが増加しているため,予後は改善傾向である。low grade dysplasia症例は厚生労働省班会議の治療指針では相対的手術適応となっているが,病理的な診断が,診断医により大きく左右されることを考慮すると,high grade dysplasiaと区別することなく手術適応としてもよいのかもしれない1)

プレミアム会員向けコンテンツです(期間限定で無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

関連書籍

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top