株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

個別指導に弁護士が帯同(同行)するとどうなる?[〈知っておきたい〉医療機関の法的リスクヘッジ(4)]

No.5180 (2023年08月05日発行) P.50

川﨑 翔 (よつば総合法律事務所東京事務所所長/弁護士)

登録日: 2023-08-02

最終更新日: 2023-08-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

key word:個別指導,帯同

1. 新型コロナ後は個別指導が増加傾向に

新型コロナウイルス感染症(以下,新型コロナ)が2023年5月8日から5類感染症となり,マスク着用は原則として任意となりました。感染者数等については,引き続き注意が必要な状況は続くかもしれませんが,表面上はこれまでの生活を取り戻したかに見えます。

新型コロナの感染が拡大していた2020年度以降,厚生局による個別指導(新規個別指導)の件数は激減しました(併せて個別指導による自主返還の金額も減少しています)。

例年,個別指導は約1600件,新規個別指導は2000件超という状況でしたから,2020年度以降,激減したことがわかります(表1)。


一方で,今年に入り,新規個別指導を含めて個別指導が増加していると感じています。実際,私が帯同している件数だけでも例年に比べて一気に増加し,毎月帯同しているという状況です(新規指定からしばらく時間が空いていたケースや再指導との指摘があってから2年以上が経過していたケース等で,最近,個別指導が実施されています)。

プレミアム会員向けコンテンツです(連載の第1~3回と最新回のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連物件情報

もっと見る

page top