株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

日本有数の中学ブラスバンドOB演奏会に出場して

登録日:
2019-06-07
最終更新日:
2019-06-07

ゴールデンウィークの10連休中、母校のブラスバンド(出雲市立第一中学校)OB演奏会に出場しました。担当楽器はファゴットです。演奏会では、OB単独演奏や現役中学生との合同演奏と企画が盛沢山でした。僕自身は40年前にブラスバンドを経験し、その後、現在のアマチュアオーケストラ活動をしていますが、久しぶりにブラスバンドに参加して、新たな発見をさせていただきました。ブラスバンドの起源は軍楽隊、オーケストラの起源は宮廷音楽です。気持ちを鼓舞するブラスバンドの音楽と、上品な弦楽合奏とソロの管楽器からなるオーケストラでは目標が異なります。

この出雲市立第一中学校ブラスバンドは、昭和35年から全日本吹奏楽コンクールの全国大会に46回出場しています。長男の野球部(同校OB)の活動をみて思うのは、市予選を勝ち上がるのですら大変なことです。公立学校の部活動で長きにわたり全国大会に出場し、好成績を出し続けるのは奇跡です。

その一端はOB会の力にもあります。現役生の方にとって、通常であれば県大会までに2カ月以上あるこの時期にOB演奏会で演奏することは、早々に県大会本番レベルまで完成できるので大変有意義であり、先輩方から現役生への貴重なプレゼントだと思いました。伝統に裏付けされており、「コンクールに勝ち残る」→「歴史ができる」→「OB会をはじめ協力者が増える」「コンクールに勝ち残る」という、正の螺旋階段を上り続けています。

また、現役生がOBになっても発表の場が確保されているというのは、OBとしての貴重な財産です。

 

 

*過去の記事は➡コチラでご覧いただけます。

Webコンテンツサービスについて

本コンテンツ以外のWebコンテンツや電子書籍を知りたい コンテンツ一覧へ

関連記事・論文

もっと見る

page top