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1人でイチから始めたい先生のための 訪問診療マネジメントガイド

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はじめに

編著者・執筆者

1章 在宅医療クリニック開業とは

1 訪問診療という“商い”

2 時期ごとに考えるべきこと

3 院長が身につけておくべきスキル

①マネジメント能力

②リーダーシップ

③リーダーシップとマネジメントの違い

2章 医師などの人材確保

1 医師リクルーティング

①グループ診療をめざすためのマジックナンバー4

②リクルーティング活動の前に

③採用マーケティング

2 医師確保(1年以内)

3 医師確保(2年目以降)

①リクルーティング活動~同行研修

②自院と合わない場合

4 医師定着のポイント:常勤医師に継続的に働いてもらうために

5 医師以外の人材確保

6 地域連携の重要性

7 採用におけるwebの活用

3章 開業前の準備(オフィス・モノ)

1 オフィス

2 モノ:すべてのモノは消耗品である

①総論

②各論

4章 マーケティング

1 マーケティングとは

2 マーケティングフレームワーク

3 開業後のマーケティング

5章 業務マネジメント

1 開業前

2 開業後

①紹介時・インテイク・初回訪問時・往診時

②日・週・月単位での平準化

3 開業後に発生する問題

6章 財務マネジメント

1 開業前:知っておいたほうがよい会計知識

2 開業後の財務

7章 組織マネジメント

1 組織マネジメント概説

2 組織力をどのように高めていくか:3Sと4S

3 育成の方法 :めざすべきは離職率が低い自律的な組織

4 フィードバックの仕方

5 エンゲージメント

6 事務長学

7 「チーム全体」で考える働き方

8章 労務マネジメント

1 労務管理のポイント

2 残業ゼロへの取り組み

9章 マネジメントの推薦書

書籍から学ぶ,院長が身につけておくべきスキル


あとがき

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