株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

クリニック広報戦略の教科書

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はじめに

あらゆる広報はオフィシャルサイトに集約せよ

Googleで検索されて,患者さんに選ばれる

1章 Googleに開業する

なぜGoogleなのか

Googleについて知っておこう

上位表示のテクニック(SEO対策)

医療機関のオフィシャルサイトは上位表示されやすい

開院前のオフィシャルサイト公開はできるだけ早く

見出し&説明のブロックが見やすさのヒント

ページ数は多く,文章は長く

検索している人の「問い」に網羅的に応える

Google Mapに表示されるようにする

オフィシャルサイトを暗号化する

更新頻度を上げる

スマートフォンに対応する

ページの表示速度が遅すぎないか

オフィシャルサイトを公開したらまずGoogleサーチコンソールに登録

たくさんのリンクをもらう

地図上の見え方・口コミ対策にGoogleマイビジネスを活用する

2章 患者さんに選ばれる

オフィシャルサイトからの来院割合を測る1/20,1/40の法則

オフィシャルサイトのアクセス数を知る

問診票を活用して来院動機を知る

既存患者さんのための情報も大切

どんな医療機関かを10秒以内に知ってもらう(10秒の壁)

トップページは目次機能

トップページのイメージは最重要

費用や治療期間の詳細を明示して患者さんの不安を解消する

院長やスタッフのプロフィールを掲載する

院長の写真を掲載する

診療時間表や診療カレンダー,医師担当表をつくる

アクセス(地図・案内図)ページをつくる

診察予約システムで受診しやすさをアピールする

Webで問診票を記入してもらう

オンライン診療で幅広い患者さんを獲得する

3章 医療広告ガイドラインに対応する

広告ガイドラインで気をつけるべき11のこと

コラム 医療広告ガイドラインはここまで規制している

4章 オフィシャルサイトをフル活用して採用活動をする

あらゆる採用情報をオフィシャルサイトに集約させるメリット

応募に繋がる魅力的な採用情報ページの作り方

採用ランディングページの活用

採用情報ページを見てもらう人を増やすための工夫

5章 さらにレベルの高いオフィシャルサイトにするために

独自ドメインを取得する

Webに広告を出す

様々なSNSを活用する

口コミに対応する

Googleストリートビュー(インドアビュー)の導入

医療従事者向けページをつくる

6章 診療科目別ページ構成案

(1) 内科

(2) 整形外科

(3) 眼科

(4) 耳鼻咽喉科

(5) 皮膚科

(6) 小児科

(7) 泌尿器科

(8) 精神科・心療内科

(9) 産婦人科,婦人科

(10) 在宅医療

(11) 歯科

7章 オフィシャルサイト以外の広報戦略

刷り込み効果を狙え(オムニチャネルとは)

クリニック名とロゴマーク

パンフレット

診察券

名 刺

看 板

開院時の広報戦略

おわりに

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