株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS 日医・中川会長、吉村知事の「ポビドンヨードうがい励行」発言に苦言─「エビデンスとして不十分」

No.5026 (2020年08月22日発行) P.68

登録日: 2020-08-06

最終更新日: 2020-08-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本医師会の中川俊男会長は8月5日の定例記者会見で、大阪府の吉村洋文知事がポビドンヨードを含むうがい薬が「コロナに効くのではないか」として、ポビドンヨードうがい薬によるうがいの励行を府民に呼びかけ、販売店に消費者が殺到するなどの混乱が生じた問題に言及。「こういう発信力の強い方がいろいろな発言をすると(医薬品が)店頭から消えてしまうということが起こる。国民に極力混乱がないようにすべき」と苦言を呈した。

吉村知事の発言は、ポビドンヨードを含むうがい薬の使用で新型コロナ軽症患者の唾液PCRでの陽性率が低下した、という大阪はびきの医療センターの研究結果(8月4日発表)を受けたもの。同研究は大阪府・大阪市が協力する形で、宿泊療養者41人を対象に実施された。

中川会長は「N数も少なく、エビデンスとして十分ではない」と、この研究だけでは根拠不十分との見解を示しながら、「知事は感染者数の急増で非常に苦労されている。その中で明るいニュースとして発言されたのだと思う。私は不適切だと責めるつもりはない。日医の立場としては『これから検証して、しっかりやっていきましょう。落ち着いていきましょう』と申し上げるにとどめたい」とした。国民に対しては「慌てて行動しないように」と呼びかけた。

「『ちょっと待てよ』となるのが科学的な対応」

会見に同席した神村裕子常任理事も「サイエンスは他の研究者が再現して同じような結果が出せるかに重きを置いている。1人の研究者が一報を出した時点ですぐに飛びつく(のではなく)、どんな素晴らしい結果を目にしても『ちょっと待てよ』というのが科学的な対応」と述べ、知事の発言に疑問を投げかけた。

8月4日の記者会見で吉村知事が公表した研究結果


関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

関連物件情報

もっと見る

page top