株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

急性膀胱炎[私の治療]

No.4974 (2019年08月24日発行) P.48

髙山美郷 (岩手医科大学泌尿器科学講座)

小原 航 (岩手医科大学泌尿器科学講座教授)

登録日: 2019-08-22

最終更新日: 2019-08-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 1
    • 2
  • next
  • 尿路感染症のうち,膀胱を感染部位とするものが膀胱炎である。基礎疾患の有無により単純性と複雑性に分類される。単純性膀胱炎の多くは若年女性が罹患し,主な起因菌はEscherichia coliである。複雑性膀胱炎は,難治性で再発・再燃を繰り返し,起因菌は多岐にわたるため,単純性と区別して対応する必要がある。

    ▶診断のポイント

    検尿で尿中白血球10/HPF以上の膿尿を認め,103CFU/mL以上の細菌尿を認めた場合に尿路感染症と判断する。発熱や腰背部痛などの腎盂腎炎症状がなく排尿時痛・頻尿・尿意切迫感など,膀胱刺激症状・残尿感などを呈する場合,膀胱炎と診断する。

    ①単純性膀胱炎:若年女性に好発する。排尿時痛・頻尿・尿意切迫感など,膀胱刺激症状・残尿感などを呈する。
    ②複雑性膀胱炎:基礎疾患として,前立腺肥大症・神経因性膀胱などの排尿障害,膀胱癌・前立腺癌などの尿路系悪性腫瘍,尿路結石症などのほか,糖尿病・免疫抑制薬・抗癌剤治療中など,感染防御能の低下状態が挙げられる。既往に複数回の尿路感染症がある症例が多い。通常は無症候あるいは軽度の頻尿・下腹部不快感を自覚する程度だが,尿路閉塞や菌交代が生じると急性増悪し,症候性となる。

    ▶私の治療方針・処方の組み立て方

    治療の基本は起因菌に対する適切な抗菌薬投与である。

    ①単純性膀胱炎:起因菌の約80%をグラム陰性桿菌が占め,その90%がE. coliである1)。経口ニューキノロンでは3日間,経口セファロスポリンでは5~7日間の治療を原則とする。内服終了数日後に再度症状と膿尿の有無を確認する。症状の改善があれば,膿尿の残存があっても経過観察してよい。症状の改善がない場合は,感受性試験結果を参考に抗菌薬の必要を考慮するとともに,基礎疾患の有無を確認する必要がある。近年,E. coliの抗菌薬耐性,特にニューキノロン耐性菌およびextended spectrum β lactamase(ESBL)産生菌の頻度が増加しているため,尿培養検査にて起因菌の同定と抗菌薬感受性試験を行うことが必須である。

    ②複雑性膀胱炎:症状の急性増悪時には,経口抗菌薬によるempiric therapyを開始する。投与後4~5日に症状の確認と尿検査を行い,抗菌薬感受性試験の結果を加味して,狭域スペクトラムの抗菌薬に変更する。複雑性膀胱炎において最も重要なことは,基礎疾患の確認とそれに対する治療,適切な尿路管理であり,抗菌薬加療は補助的な役割である。なお,尿道カテーテル留置中の無症候性の細菌尿は治療が不要である。

    残り1,094文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

    • 1
    • 2
  • next
  • 関連記事・論文

    関連書籍

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top