株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

仙腸関節障害とは何ですか(村上栄一 日本仙腸関節研究会代表幹事)【この人に聞きたい】

No.4911 (2018年06月09日発行) P.8

村上栄一 (日本仙腸関節研究会代表幹事)

登録日: 2018-06-08

最終更新日: 2018-06-07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MRIやCTで特異的な所見は得られないが
仙腸関節障害の診断と治療は難しくないので
腰痛の鑑別診断の1つに仙腸関節障害を入れて

むらかみ えいいち:1981年東北大卒。同大整形外科入局後、総合水沢病院、岩手県立高田病院、東北大病院、釜石市民病院などを経て、2009年仙台社会保険病院(現JCHO仙台病院)副院長。10年同院腰痛・仙腸関節センター長兼任。2009年日本仙腸関節研究会代表幹事。著書に『診断のつかない腰痛 仙腸関節の痛み』(南江堂)

MRIやCT検査で何の異常もない腰痛患者の中に、仙腸関節由来の痛みが紛れている─。そうした考えから、20年以上にわたり仙腸関節障害の治療を続け、2009年に日本仙腸関節研究会を立ち上げた村上栄一氏(JCHO仙台病院副院長)に話を聞いた。

仙腸関節はダンパーの働き

─仙腸関節障害の病態について教えてください。

まず、仙腸関節の役割から説明します。仙腸関節は骨盤にある仙骨と腸骨をつなぐ関節で、股関節の直上に位置し、上半身の体重を支えています。可動域は数ミリときわめて小さいことが特徴です。

自動車や飛行機には急激な衝撃を抑えるためにダンパー(油圧式負荷吸収装置)と呼ばれる緩衝装置が使用されていますが、仙腸関節もダンパーと似た働きがあると考えられます。負荷がかかった瞬間に関節がロックして関節面と後方の靭帯で衝撃を受け止め、徐々に関節が動いて負荷を緩衝しながら下肢へ安全に逃がす─。こうした働きがあるおかげで、人間は木から地面に着地して、ケガをすることなくすぐに走るという動作ができます。

ただ、反復性の作業の繰り返しや、中腰で不用意に重い物を持ったりして骨盤周囲の筋の協調運動に破綻が生じると、仙腸関節の関節面に微小なずれや不適合が生じ、周辺の靭帯や筋肉に痛みが発生してしまいます。これが仙腸関節障害です。過去の私の調査では、新患の腰痛患者のうち、仙腸関節障害は1割を占めていました。

─診断と治療方法は。

仙腸関節障害は他の関節の機能障害と同様にMRIやCTで特異的な所見は得られません。そこで、患者さんに疼痛の最も強い部位を1本指で示してもらう「ワンフィンガーテスト」を考案しました。最も特徴的な疼痛域は、上後腸骨棘周辺の臀部ですので、ここを指せば仙腸関節由来の疼痛である可能性が高い。さらに、仙腸関節への疼痛誘発テストを行い、仙腸関節由来の痛みが疑われれば、局所麻酔薬を関節に注射する仙腸関節ブロックを行い、70%以上の疼痛の改善を得た症例を仙腸関節障害と診断しています。今年論文発表した調査では、ワンフィンガーテストで上後腸骨棘周辺を指した人の85%が仙腸関節障害でした。

プレミアム会員向けコンテンツです(期間限定で無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top