開業医の教科書Ⓡ スタートアップの人事・労務戦略
第1章 開業前に必ず押さえておきたい重要ポイント
4 スタッフが働きやすく,集患も期待できる診療時間と休診日の設定
第2章 問題スタッフではなく,長く働いてくれて戦力になるスタッフを採用できるコツ
1 採用難の時代は続く?!医療業界のスタッフ採用の現状・対策
3 コストをかけずに理想の人材から応募が来た求人募集方法:3つの成功事例
5 面接で理想のスタッフと問題スタッフを見きわめる14個の判断基準
第3章 開業後に失敗しないオープニングスタッフ採用から開業日までの準備事項
1 間違うと優秀なスタッフを逃す?!内定通知・不採用通知の注意点
7 トラブルを未然に防いでスタッフが定着する就業規則作成のポイント
第4章 問題スタッフ,相次ぐ退職,残業代や賞与の請求……スタッフとのトラブル対処法と予防策
1 全員辞めた?!オープニングスタッフの退職リスクへの対処法
3 退職者がクリニックの悪評を広げる?!ネット書き込みへの対策
6 パート・アルバイトが有給休暇を申請してきたけど与えないとだめ?
第5章 開業直後から大きな成果を出す組織をつくるスタッフマネジメント
2 スタッフのやる気を最大限に活かして著しい成長を促す5つのコツ
4 クリニック経営のマンネリ化を防いでスタッフのやる気を引き出す5つの秘訣
付章 福利厚生充実のための企業型確定拠出年金のすすめ
2 企業型確定拠出年金(401k)とiDeCoの違いや併用・移換について