株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(1)高血圧における漢方治療のエビデンス[特集:循環器疾患における漢方治療のエビデンス]

No.4875 (2017年09月30日発行) P.26

植松立弥 (明治薬科大学伝統医療薬学コース)

馬場正樹 (明治薬科大学臨床漢方研究室准教授)

矢久保修嗣 (明治薬科大学臨床漢方研究室教授)

登録日: 2017-09-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • next
  • 高血圧における漢方治療は,漢方医学的病態(証)ごとに診断を行い,証に合わせた漢方薬を選択する必要がある

    高血圧の随伴症状であるのぼせ,顔面紅潮に対しては,黄連解毒湯が有用である

    実証に対する大柴胡湯は降圧傾向を示し,虚証に対する釣藤散は降圧効果とともに耳鳴りを改善する可能性がある

    七物降下湯は降圧効果ばかりでなく,高血圧の随伴症状も改善する報告がある

    柴胡加竜骨牡蛎湯は心拍数の減少および降圧傾向を示し,動悸を改善させる可能性がある

    臓器障害を伴わないような軽症高血圧や随伴症状が強い高血圧,あるいは精神的・身体的ストレスが関与するとされる白衣高血圧や仮面高血圧などは,漢方治療の良い適応となる可能性がある

    1. 高血圧に対する漢方治療とは

    高血圧は約4300万人の有病者数が推定される疾患であり,今後もさらに増加することが予想されている。高血圧は脳梗塞,脳出血,くも膜下出血などの脳血管疾患,冠動脈疾患,心不全などの心疾患,慢性腎臓病,大動脈解離などの大血管疾患の強力な原因疾患である。したがって高血圧治療は,血圧を適切に管理することにより高血圧合併症の発症予防,進展防止を図ることが目的となる。治療を必要とする高血圧は,診察室血圧140/90 mmHg以上,家庭血圧135/85mmHg以上である。心筋梗塞後患者,脳血管障害患者,高齢者,慢性腎臓病患者では,降圧目標をわけてそれぞれの目標値を設定している1)

    また,高血圧患者はめまい,頭痛,耳鳴り,のぼせ,肩こりなどの高血圧による随伴症状により,生活の質(QOL)が低下している場合がある。そのような高血圧患者が充実した生活を送れるように支援することも,高血圧治療の目的のひとつであると考えられる。

    本稿では,漢方薬による高血圧治療に対する報告を紹介する。漢方治療においては,漢方医学的病態である「証」によって選択される漢方薬が変わるため,高血圧に対して一様に同じ漢方薬を用いてよいわけではないことを理解する必要がある。

    1 のぼせ,顔面紅潮などの随伴症状を認める高血圧に対する治療

    黄連解毒湯は苦みが強い生薬で構成される漢方薬であり,治療目標はのぼせぎみで顔色が赤く,イライラして落ちつかない傾向のある患者にみられる不眠症,神経症,胃炎,めまい,動悸などの改善である。

    興奮,精神不安,睡眠障害,のぼせ,顔面紅潮などの高血圧随伴症状を断続的に訴えている本態性高血圧患者265例を対象として,二重盲検無作為化比較試験を行った2)。黄連解毒湯群134例には黄連解毒湯エキス剤を入れたカプセル(TJ-15)を,非投与群131例にはエキス剤を含まない識別不能なプラセボカプセルを作成し,8週間の内服(分3)とした。結果は,高血圧随伴症状5項目に関して有意差(P<0.02)を認め,特にのぼせ(P<0.03),顔面紅潮(P<0.02)において有意差が認められた。収縮期血圧,拡張期血圧,心拍数に関して有意差は認められなかった(図1)。

        

    これらの結果から,黄連解毒湯の投与は,のぼせ,顔面紅潮などの随伴症状を認める高血圧患者に対して有用と推測される。

    【処方例】ツムラ黄連解毒湯エキス顆粒(医療用)(15) 7.5g/分3/食前内服など

    2 軽症高血圧に対する治療

    釣藤散は体力がなく疲れやすい,漢方医学的には虚証の患者を対象としており,慢性的な頭痛を持つ中年以降の患者または高血圧傾向のある患者に対して投与されている。一方,大柴胡湯は比較的体力のある,漢方医学的には実証の患者を対象としている。便秘がちで上腹部が張って苦しく,肩こりなどの症状を持つ患者にみられる高血圧などを治療するために投与されている。この2つの漢方薬に関する無作為化比較試験が行われているので,以下に紹介する3)

    従来の治療では降圧効果が不十分,もしくは自覚症状が改善しない軽症高血圧患者94例を対象として,簡便な問診表を用いて虚証群および実証群に振りわけた。虚証を呈する患者62例を釣藤散投与群(エキス剤7.5g/日)29例,非投与群33例と無作為に割りつけ,実証を呈する患者32例を大柴胡湯投与群(エキス剤7.5g/日)16例,非投与群16例と無作為に割りつけた。投与期間は8週間とし,併用薬剤については投与中のものは変更しないこととした3)

    虚証では,釣藤散投与群において収縮期血圧(P<0.001),平均血圧(P<0.05),拡張期血圧(P<0.02)が有意に低下した。非投与群との群間比較において有意差はみられなかった。降圧効果に関して,釣藤散投与群では有意差(P<0.01)がみられ,29.2%の患者に降圧効果がみられた。自覚症状に関しても,釣藤散投与群において「耳鳴り」が有意に改善した(図2)。

    実証では,大柴胡湯投与群で平均血圧,拡張期血圧に関して非投与群との群間比較で8週目に有意差(P<0.05)を認めた。降圧効果に関して大柴胡湯投与群では有意差はみられなかったが,21.4%の患者に降圧傾向がみられた(図3)。

    体力がなく疲れやすい,漢方医学的には虚証の患者に対して用いられている釣藤散は,軽症高血圧や耳鳴りに有用であることが推測される。比較的体力のある,漢方医学的には実証の患者の高血圧には,大柴胡湯が有用であると推測される。

    【処方例①】ツムラ釣藤散エキス顆粒(医療用)(47) 7.5g/分3/食前内服など

    【処方例②】ツムラ大柴胡湯エキス顆粒(医療用)(8) 7.5g/分3/食前内服など

    残り4,640文字あります

    会員登録頂くことで利用範囲が広がります。 » 会員登録する

  • next
  • 関連記事・論文

    もっと見る

    関連書籍

    もっと見る

    関連求人情報

    公立小浜温泉病院

    勤務形態: 常勤
    募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
    勤務地: 長崎県雲仙市

    公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
    現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
    2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
    6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

    当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
    2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
    又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

    ●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
    今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

    もっと見る

    関連物件情報

    もっと見る

    page top