株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS【ACC報告】FFR陰性不安定プラークへのステント追加は薬剤治療単独に比べ虚血性心イベントを抑制?―RCT "PREVENT"

登録日: 2024-04-12

最終更新日: 2024-04-12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冠動脈狭窄を認めるものの、冠血流を著明低下させていない不安定プラークに経皮的冠動脈形成術(PCI)を施行すると、薬剤治療のみに比べ虚血性心イベントリスクが有意に低下する―。エポックメイキングとも思われるランダム化比較試験(RCT)“PREVENT”が、4月3日から米国アトランタで開催された米国心臓病学会学術集会で報告された。

しかし「PCI群では抗血小板併用やβ遮断薬服用率が有意に高い」、「非盲検試験でハードエンドポイントに差がない」など、結果の解釈は難しそうだ。蔚山(ウルサン)大学校(韓国)のSeung-Jung Park氏の報告から紹介する。

【対象】

・導入基準等

PREVENT試験の対象は「冠動脈狭窄率≧50%」ながら「冠血流予備量比(FFR)≧0.80」、かつ血管内超音波(IVUS[グレーIVUSを含む])で不安定プラークを認めた韓国在住の1606例である。ステント留置例や冠動脈バイパス施行例は除外されている。年齢中央値は65歳、女性は27%だった。

虚血性心疾患の内訳は「安定狭心症/無症候性心筋虚血」が最多の84%、次いで「不安定狭心症」12%、「心筋梗塞(MI)」4%だった。

【方法】

これら1606例は至適薬剤治療を受けた上で、PCI「追加」群と「非追加」群にランダム化され、非盲検下で観察された。1次評価項目は「心臓死・標的血管MI・心筋虚血を端緒とする標的血管血行再建・狭心症増悪/不安定狭心症による入院」である。

PCIには当初、生体吸収型ステント(Absorb)を用いたが発売中止となったため、エベロリムス溶出ステント(XIENCE)が使用された。なおPCI「追加」群では施行6~12カ月間、必要に応じて抗血小板薬併用(DAPT)を追加した。

【結果】

・抗血栓薬/心保護薬服用状況(論文付録から引用)

試験開始から終了時まで、DAPT服用率は一貫してPCI「追加」群で多かった。2年目終了時の数字は35.9% vs. 16.8%である。同様にβ遮断薬服用率も「追加」群で若干だが有意に高かった(1年目は60.3% vs. 53.9%、2年目も60.0 % vs. 53.3%)。 

一方、硝酸薬とカルシウム拮抗薬の服用率には差を認めなかった。

・1次評価項目

2年間の観察期間後、「心臓死・標的血管MI・心筋虚血を端緒とする標的血管血行再建・狭心症増悪/不安定狭心症による入院」発生リスクは、PCI「追加」群で著明かつ有意に減少していた。

すなわち、「非追加」群に対するハザード比(HR)は0.1195%信頼区間[CI]:0.030.36)、発生率は「追加」群が0.4%、「非追加」群で3.4%だった(なお試験設計時に想定していたイベント発生率は、「追加」群が8.5%、「非追加」群で12.0%である)。この両群間の差は、7年間観察できた131例で比較しても維持されていた。

ただしイベントの内訳を見ると、2年間の「心臓死」と「標的血管MI」発生率は、PCI「施行」群で低いものの有意差とはならなかった。群間差はいずれも0.6%である。

一方、「心筋虚血を端緒とする標的血管血行再建」と「狭心症増悪/不安定狭心症による入院」には有意差がついた。2年間の発生リスク差は前者が2.3%、後者で1.4%だった。

・安全性

大出血の2年間発生率はPCI「追加」群が0.6%、「非追加」群も0.5%で差はなかった。

【考察】

パネルディスカッションでは「本当に不安定プラーク例が選ばれているのか」との問いが出された。パネラーはグレーIVUSを用いた「不安定性」評価の信頼性に疑問を感じているようだった。Park氏は直接これに答えなかったが、プラーク不安定性評価のモダリティ選択を現場に任せた点を、本試験の限界の一つとして挙げていた。

本試験は以下から資金提供を受けた。The CardioVascular Research FoundationAbbottYuhan CorpCAH-CordisPhilipsInfraredxNipro company

また報告と同時に論文がLancet誌ウェブサイトで公開された。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top