株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

■NEWS【ACC報告】「コレステロール逆転送」増強はまたもCVイベントを抑制せず、ただし有望な亜集団が存在する可能性も―RCT “AEGIS-II”

登録日: 2024-04-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「善玉コレステロール」とされるHDL-Cだが、その増加がアテローム性動脈硬化によるイベントを減らすというエビデンスはない。フィブラート、CETP阻害薬のいずれも、それらイベントを抑制しなかった [Keene D, et al. 2014] 。「コレステロール逆転送」能が不十分だった可能性が指摘された。

そこで注目されたのが、「逆転送」亢進作用がすでに報告されている「(ヒト)アポA1製剤」(CSL112)である。ランダム化比較試験(RCT "AEGIS-II" において、心筋梗塞(MI)後例の心血管系(CV)転帰作用がプラセボと比較された。しかしやはり、有意な抑制作用は認められなかった。4月6日から米国アトランタで開催された米国心臓病学会(ACC)学術集会において、ハーバード大学(米国)のC. Michael Gibson氏が報告した。

ただしLDL-Cが十分に低下していない例では、有用性を示唆するデータも得られており、今後の展開も注目される。

【対象】

AEGIS-IIの対象は、MI発症後5日間以内で、多枝病変とCVリスク因子を認める1万8219例である。49カ国の886施設から登録された。

・背景因子

平均年齢は66歳、男性が74%を占めた。MIST上昇型(STEMI)と非ST上昇型(NSTEMI)がほぼ半数ずつで、88%が経皮的冠動脈形成術(PCI)を施行されていた。

MIに対する薬剤治療は、スタチン、アスピリン、その他抗血小板薬のいずれも服用率は93%と高かった。また試験開始時のLDL-C中央値は84 mg/dLHDL-C39 mg/dLだった。

【方法】

これら1万8219例は「アポA1製剤」静注群と「プラセボ」静注群にランダム化され、最長365日間、二重盲検法で観察された。「アポA1」「プラセボ」とも「週1回」静注を4週続けて実施した。

【結果】

・主解析

その結果、1次評価項目である90日間「CV死亡・心筋梗塞・脳卒中」リスクに、両群間で有意差はなかった。すなわち「アポA1製剤」群におけるハザード比は0.9595%信頼区間[CI]:0.811.05)だった。観察期間を180日間、365日間と延長して解析しても同様で、有意な群間差には至らなかった。またいずれのサブグループも、90日観察時点では両群間に有意差を認めなかった。

・探索的(後付)解析

一方、開始時LDL-C値の高低で2群に分けた探索的解析は興味深い結果となった。

すなわちスタチン服用下でLDL-C値「<100 mg/dL」だった1万427例では、「アポA1製剤」群と「プラセボ」群間に「CV死亡・心筋梗塞・脳卒中」リスクの差はほぼ皆無だった一方、LDL-C値「≧100 mg/dL」だった5169例では「アポA1製剤」群における有意なリスク低下が観察された。

具体的には、90日後HR0.6995%CI0.530.90)、180日後も0.710.570.88)、365日後が0.780.650.93)である。「アポA1製剤」群と「プラセボ」群の発生率曲線乖離は、試験開始後45日を待たずに始まっていた。

同様の差は「CV死亡」「MI」のみで解析しても認められた。

【考察】

本試験はネガティブだったが、アポA1製剤は安全性にも特に問題がなかったためGibson氏は、LDL-C高値例のみを対象としたRCTを組む価値があると考えている。

なお指定討論者として登壇したAnn Marie Navar氏は「LDL100 mg/dL」例サブ解析を過信せぬよう注意を促した。根拠のひとつはフィブラートを用いたRCTだ。複数のサブグループ解析が、低HDL-Cを呈する高トリグリセライド血症例におけるCVイベント抑制作用を示していたが、前向きに検討したRCT "PROMINENT"はネガティブだった。そのためGibson氏同様、新たなRCTで確認する必要性を唱えている。

 本試験はCSL Behringから資金提供受けて実施された。また報告と同時にNEJM誌ウェブサイトで論文が公開された。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top