株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

【文献 pick up】生活習慣改善で8人に1人が一度は2型DM寛解。寛解例ではCKD/MACEリスクが大幅低下―Look AHEAD試験12年観察/Diabetologia誌

宇津貴史 (医学レポーター)

登録日: 2024-01-26

最終更新日: 2024-01-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2型糖尿病(DM)の8人に1人は生活習慣改善により(必ずしも永続的ではないにしろ)DM「寛解」は可能で、かつ1度でも「寛解」すると「非寛解」例に比べ心腎疾患リスクが約3~5割低下するようだ。減量生活指導と糖尿病教育によるDM寛解作用を比較したランダム化比較試験(RCT"Look AHEAD"の追加解析から明らかになった。米国疾病予防管理センターのEdward W. Gregg氏らが1月18日、Diabetologia誌で報告した。

【対象】

Look AHEAD試験の対象となったのは、BMI「≧25kgm2(インスリン使用例では「≧27kgm2」)」で45歳以上の2型DM 5145例である。極度の腎機能低下例や運動不可例などは除外されている。DM罹患期間中央値は5年、93%が血糖降下薬を使用していた。

これら5145例は「減量生活指導」(カロリー・脂質制限+身体活動増加)群と「DM教育」群にランダム化され、12年間追跡された(介入は強度を弱めながら12年間継続)。今回の解析対象はこれら5145例中、DM「寛解」データが不備、あるいは減量手術を受けた例を除外した4488例である。

【方法】

検討されたのは、(1)12年間にわたる2型DM「寛解」率と、(2)「寛解」が高リスク慢性腎臓病(CKD)と脳心イベント(MACE、論文ではCVD)に及ぼす影響―である。「寛解」の定義は「血糖降下薬なしでHbA1c6.5%」とされた。

【結果】

・2型DM寛解達成率

4488例中569例(12.7%)が試験期間中に1回は2型DM「寛解」と判定された。なお「減量生活指導」群における「寛解」判定率が試験開始1年後の11.2%から漸減し12年後には3.7%まで低下したのに対し、「DM教育」群では一貫して2%前後で推移した。

・「寛解」とCKD/MACEリスク

これら2型DM「寛解」を1度でも経験した569例では非寛解例に比べ、高リスクCKDMACEとも発症リスクは有意に低くなっていた。諸因子補正後の非寛解例に対するハザード比(HR)は高リスクCKD0.67(95%信頼区間[CI]:0.52-0.87)、MACE0.6095CI0.47-0.79)である。また寛解期間が最低4年は続いた145例に限るとHRはさらに低くなり、高リスクCKD0.4595CI0.25-0.82)、MACE0.5195CI0.30-0.89)だった。

【考察】

2型DM「寛解」例において心腎リスクが低下した理由としてGregg氏らは、「糖代謝改善」「減量に伴うその他代謝の改善や炎症抑制」に加え、「生活の変化がもたらす健康的な影響」の可能性も指摘している。同氏らによれば、生活習慣改善による2型DM「寛解」と臨床転帰の関係を検討した大規模研究は本論文が初めてとのことである。そして現在、Look AHEAD試験よりも良好な「生活習慣改善による2型DM寛解」を報告したRCT"DiRECT"でも、臨床転帰を観察中である。

Look AHEAD試験は米国国立衛生研究所ほか、米国公的機関から資金提供を受けて実施された。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top