株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

イラク松本大使との話[エッセイ]

No.5189 (2023年10月07日発行) P.66

岡本洋幸 (在パキスタン日本国大使館医務官(医学博士))

登録日: 2023-10-08

最終更新日: 2023-10-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年冬に日本で、在イラク日本国大使館の松本太大使と会食しました。その際に、以下の話が聞けました。

松本大使は、内閣官房内閣情報調査室国際部主幹、外務省国際情報統括官組織国際情報官など、情報関係に携わった経験があるそうです。また、前任地はニューヨーク総領事館の首席として勤務をしていたそうです。


今までいたニューヨークでは、外でいろいろな人と会うことが重要であったが、イラクでは、外出に制約があることもあり、SNSでの情報発信にも力を入れているそうです。

たとえば、アニメの「UFOロボ グレンダイザー」はアラブ社会でとても人気があって、サウジアラビアの首都リヤドに「UFOロボ グレンダイザー」の立像(33.7m)が出現し、世界最大の架空キャラクターの金属製彫刻としてギネス世界記録に認定されたそうです。

松本大使は、アラビア語で、グレンダイザーのOP曲を歌ってX(元Twitter)などにあげたりすることで、現地イラク人の心を摑んだりしているそうです。


松本大使との会談で、大使が置かれた環境によって、最適解とも言えるアプローチをされているということにとても感銘を受けました。そのため、これからも医務官として、何が最適解なのか、常に考えていきたいです。また、情報を収集することの重要性とともに、発信することの重要性も認識できました。

筆者は、パキスタンCDCの要請で、パキスタン洪水被害後に応用可能な日本の経験などについて、国立感染症研究所実地疫学研究センター砂川富正センター長とともにオンライン講演(NHKの取材も受けました)に参加するなどしますが、今後も自分なりのアプローチに挑戦していきます。

【参考】

▶ NHK:NHKワールドJAPAN/News Room Tokyo.(2023年2月14日放送)

▶ 在イラク日本国大使館:SNS.
https://www.iraq.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※本稿における見解は個人の見解であり、所属する団体の見解ではありません。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top