株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

急性骨髄性白血病:FLT3阻害薬

No.5023 (2020年08月01日発行) P.47

真家紘一郎  (住吉クリニック)

登録日: 2020-07-30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 【新規治療薬ギルテリチニブ】

急性骨髄性白血病(AML)における標準治療はアントラサイクリンとシタラビンである。次世代シークエンスを用いた大規模解析によりAMLの分子病態が解明されてきた一方,治療についてはconventionalな化学療法が40年余にわたり変わることなく,治療の根幹をなしてきた。

チロシンキナーゼ型受容体であるFLT3の遺伝子変異(FLT3-ITDまたはFLT3-TKD)はAMLの約1/3に認められ,このうちFLT3-ITD変異は予後不良因子であることがわかっている。変異型FLT3ではFLT3の恒常的活性化が認められる。これを阻害する新規治療薬が開発されてきた。ギルテリチニブはFLT3を選択的に阻害する経口薬である。再発難治のFLT3変異AMLを対象とし,ギルテリチニブ単剤と救援化学療法を比較した国際第3相臨床試験(ADMIRAL試験)の中間解析の結果に基づき,2018年9月にわが国で,同年11月に米国での製造販売が承認された。

ギルテリチニブ群のCR/CRh(完全寛解+部分的血液学的寛解を伴う完全寛解)率は21%(95%信頼区間:14.5~28.8)であった。ギルテリチニブの使用に際しては,事前にコンパニオン診断薬を用いてFLT3-ITD変異もしくはFLT3-TKD変異が陽性であることを確認する必要がある。現時点では,ギルテリチニブと他の化学療法の併用は認められていない。

【解説】

真家紘一郎 住吉クリニック

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

関連物件情報

もっと見る

page top