株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

特集:メンタル漢方:抑うつ・イライラに使える漢方

No.5184 (2023年09月02日発行) P.18

宮内倫也 (可知記念病院精神科)

登録日: 2023-09-01

最終更新日: 2023-09-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年新潟大学医学部卒業。名古屋大学医学部附属病院などを経て,2017年より可知記念病院で精神科医として従事。著書に『ジェネラリストのための “メンタル漢方”入門【第2版】』『ジェネラリストのための 向精神薬の使い方』など。

1 疾患・障害非特異的な精神症状

・1つの症状が複数の疾患や障害にまたがって存在する。
・精神障害そのものも単一の疾患ではなく症状群にすぎない。
・精神症状を見たらまずは身体疾患を除外する。

2 向精神薬治療と漢方薬治療の境目

・そもそも漢方薬治療に質の高いエビデンスは存在しない。
・重症度は生活の障害度で判定する。
・中等症から重症では向精神薬治療を優先する。
・プライマリ・ケアでは診るべきではない状態を判断する。

3 抑うつ・イライラの漢方的理解

・エネルギー(気)とうるおい成分(血・津液)の量と流れが生体の恒常性に関わる。
・抑うつはエネルギーの停滞と不足が病態であることが多い。
・イライラはエネルギーの停滞とうるおい成分の不足が病態であることが多い。

4 抑うつ・イライラに用いられる漢方薬

・症状によって以下の方剤を組み合わせる。
・エネルギーの不足を補う方剤,エネルギーの停滞を攻める方剤,上昇したエネルギーを降ろす方剤,熱を冷ます方剤。

5 用量・用法と中止時期,使用例

・服用しやすさ,継続しやすさを重視する。
・まずは2週間で効果判定をしてみる。
・中止時期はコンセンサスがない。継続していく中で,自然に中止となることが多い。

6 漢方薬の副作用

・間質性肺炎,偽アルドステロン症,肝機能障害,腸間膜静脈硬化症,エフェドリン中毒・使用障害,アコニチン中毒。
・妊娠や授乳で注意すべき漢方薬。

1 疾患・障害非特異的な精神症状

精神症状は疾患・障害非特異的であり,1つの症状が多くの疾患・障害に認められる。不安は発熱,抑うつは痛みのようなものである。このように,身体疾患や精神障害に広くみられる症状であるため,「うつ症状があるからうつ病」という短絡的な考えを決して持ってはならない。特に,精神障害の中では統合失調症と双極症(双極性障害)を必ず除外すべきであり,本稿ではこれらの障害を除外したことを前提として進める。

(1)精神医学の分類法

個々の精神障害も単一の疾患として抽出されたものはいまだ存在しない。たとえばDSM(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)やICD(International Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems)の診断基準を満たしていたとしても,統合失調症やうつ病は,そう“呼び習わしている”一群にすぎない。症状のまとまりでとりあえず線引きをし,暫定的な合意としているのが現代精神医学の分類法であることは,覚えておいて損はないだろう。

現在私たちが手にしているエビデンスも,そう名づけられた患者さんを対象としたものであり,そこには本来であれば多種多様なはずの像が十把一絡げとなっている。逆を言えば,混沌に“名づける”という行為で分節化を図り,途上ながらもいくばくか前進してきたということでもあるだろう。私たちが今できるのは,現代精神医学を過大評価も過小評価もすることなく治療に応用し,これからの進展に期待しながら耐えることなのかもしれない。

(2)最初に除外すべき疾患

前述したように,精神症状は多様な疾患・障害に認められるため,精神症状に出会ったときは,まず薬剤性を含む身体疾患を除外すべきである。なぜ身体疾患を第一とするかは,それが精神障害に対して優位であるため,ではない。身体疾患はそれなりの経過や検査所見,特異的な治療法を持つ場合もあるため,である。現代精神医学では,抗うつ薬はうつ病の特異的な治療法ではなく,対症療法とは言わないまでも近いもの,と考えてよいだろう。それと比較すると,身体疾患であれば原因疾患の検査と特異的治療が可能なものは多く,この違いは非常に大きいと考えられる。

この記事はWebコンテンツとして単独でも販売しています

プレミアム会員向けコンテンツです(連載の第1~3回と最新回のみ無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top