株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

梅毒検査,偽陽性の可能性は?

No.5144 (2022年11月26日発行) P.51

谷崎隆太郎 (市立伊勢総合病院内科・総合診療科副部長)

登録日: 2022-11-28

最終更新日: 2022-11-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国的に梅毒患者が増加していますが,当院でも高齢の方が手術前検査で指摘されたり,定期的に献血をしている方が指摘されたりしています。それらの方は,過去に指摘されたことはないそうです。
①梅毒検査において偽陽性の可能性とは,どのような機序によるものでしょうか。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種が偽陽性に関与するようなことはあるのでしょうか?
②偽陽性を証明するためには,どのような追加検査をして,陰性判定をすればよいのでしょうか。
梅毒の治療経験がないため困っています。ご教示頂けますよう,よろしくお願いします。
(滋賀県 N)


【回答】

【リン脂質に対する抗体が産生されると偽陽性になりやすい。検査だけでなく臨床的に判断する】

まず①ですが,梅毒に感染すると,カルジオリピンなどのリン脂質に対する抗体が産生されます。通常はRPR(rapid plasma reagin)などの検査(非トレポネーマ検査)を用いてこの抗体を測定していますが,梅毒以外でもリン脂質に対する抗体が産生された状態であれば,検査上は陽性になります(RPRの偽陽性は加齢や妊娠,全身性エリテマトーデスなどでよく見られます)。また,トレポネーマ検査では,梅毒に近縁のトレポネーマ感染があると偽陽性になりやすいことが知られています。

なお,COVID-19 mRNAワクチンを接種された38人中7人(約18%)で,接種後にRPRが陽転化したとの報告があります。これらはすべて偽陽性と考えられ,該当者は皆モデルナ社製ワクチン接種後でした1)。よって,モデルナ社製のCOVID-19 mRNAワクチン接種後にRPR陽性を見つけたとしても,梅毒の臨床経過に合わない場合は,ワクチンによる偽陽性の可能性も考えてよいでしょう。

次に②ですが,陽性を見た場合に,真の陽性か偽陽性かを検査の数値だけで判断するのは困難なので,通常は臨床的に判断します。RPR偽陽性の90%が8倍以下の抗体価だったという研究2)があるので,判断の一助となるかもしれません。

【文献】

1)Korentzelos D, et al:Am J Clin Pathol. 2022;158 (2):162-6.

2)Ratnam S:Can J Infect Dis Med Microbiol. 2005; 16(1):45-51.

【回答者】

谷崎隆太郎 市立伊勢総合病院内科・総合診療科副部長

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

関連物件情報

もっと見る

page top