株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

上部消化管内視鏡検査で胃病変を見逃しやすい部位は?【食道─胃接合部,噴門部小弯,胃体部─穹窿部大弯,胃体部後壁,角裏および胃角部後壁。見逃しを防ぐには各部位を十分拡張して観察する】

No.4895 (2018年02月17日発行) P.56

平田一郎 (大阪中央病院特別顧問)

登録日: 2018-02-19

最終更新日: 2018-02-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上部消化管内視鏡検査において,胃の病変を見逃しやすい部位とその対策をご教示下さい。また,便潜血反応検査は,大腸の病変(ポリープ,癌)には反応しますが,胃の病変(潰瘍癌など)にはあまり反応しないと聞きます。いかがでしょうか。

(東京都 S)


【回答】

(1)胃の病変を見逃しやすい部位とその対策

上部内視鏡検査で現在汎用されている前方直視鏡の場合について述べます。

①食道─胃接合部
通常は収縮しているため,通り一遍の観察では病変を見逃しやすく,特に逆流性食道炎の微細な変化やショート・セグメント・バレット食道(short segment Barrett esophagus:SSBE)の有無などの判定にあたっては,詳細な観察が必要です。被検者にお腹を膨らますように深く息を吸い込んでもらって,同部を十分拡張して観察します。

②噴門部小弯
噴門部を反転操作で観察する場合,スコープ自体に邪魔されて小弯側が死角となりがちです。その場合,スコープの軸回転や左右アングルを使いながらスコープを大弯側に持ち上げて小弯側を観察します。腰の弱い経鼻内視鏡ではこの操作が困難なことがあります。噴門部は小弯側だけではなく,前壁側,後壁側,大弯側の観察も意識して行います。

③胃体部─穹窿部大弯
胃体部大弯は襞が重なり,その中に病変が隠れていることがあります。さらに体上部から穹窿部の大弯では胃液が貯留し,その多くは不透明なため観察の妨げとなります。少し時間をかけてでも胃液を十分吸引し,送気で襞が解離するまで胃を十分膨らませて観察するようにします。特に胃体中部から上部にかけての大弯は送気しても膨らみの悪いことが往々にしてあり,瀑状胃ではこの傾向がみられます。この場合,被検者にお腹をゆっくりへこませてもらうと襞の解離が促されることがあります。

④胃体部後壁
見下ろし観察ではこの部は接線方向となり,正面視が困難なため病変を見逃しやすい場所です。見下ろし観察に加えて,スコープをJ反転しスコープ軸を少し後壁側に振って,見上げ観察も十分に行います。また,見下ろし観察ではスコープが近接するためハレーションが起きやすく,観察困難になります。ハレーションをきたす場合は,自動調光をピーク測光に切り替えるとハレーションが抑えられ観察しやすくなります。ただし,ピーク測光は遠距離となる部位の観察が暗くなります。

⑤胃角から前庭部の小弯(いわゆる角裏)および胃角部後壁
胃角を十分正面視した上でスコープを少し挿入し,アップアングルをかけて角裏を見上げるように観察します。そのままスコープ先端を右に振りスコープを前後させながら胃角部後壁を観察します。胃角部が近接しすぎて良好な視野が確保できない場合は,送気を追加しスコープの軸回転を使いながら胃角をうまく正面視できる位置にスコープを持っていきます。

⑥1つの病変にとらわれすぎると別の病変を見逃す
別の部位に病変が潜んでいる可能性を常に意識して検査を行って下さい。

(2)胃病変に対する便潜血反応検査の精度

現在使用されている便潜血反応検査は免疫法であり,ヒトヘモグロビン(Hb)に対する特異抗体と便中Hbとの抗原抗体反応を利用したもので,主として大腸癌のスクリーニングを目的としています。上部消化管出血から生じたHbは胃液,膵液,腸液に含まれる酸やアルカリ,各種消化酵素,腸内細菌などにより変性・分解され,Hbの多くはその抗原性を失うため検出されにくくなります1)

したがって,胃の出血性病変などに対して便潜血反応検査が陽性となることは少ないでしょう。ただし,上部消化管出血が大量で,急速に消化管を通過して便中に排泄される場合は,陽性となることもありえます。

【文献】

1) 平田一郎:臨床検査ガイド2015年改訂版. 三橋知明, 他, 編. 文光堂, 2015, p1059-62.

【回答者】

平田一郎 大阪中央病院特別顧問

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top