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病院トラブル 事務方の解決法

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医療現場の“あるある”トラブルを、法律や通知、そして「事務方」としての対応力で解決!
PDFとHTMLの両方で読めるハイブリッド版です。
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第1回:何なんだこの紹介状の内容は! 名誉毀損で訴えてやる!

第2回:診断書を渡せ!金返せ!

第3回:息子の処方箋交付をお願いします

第4回:家族にも告知義務があるのでは……

第5回:掲示していないし,書いてないじゃないか!

第6回:救急車を呼ばずに来院したのに,なぜ選定療養費が……

第7回:薬を出してくれ!悪化してもいいのか?

第8回:人の顔をじろじろ見るなんて,失礼じゃないの!

第9回:借りた物でも,無断で持っていったら泥棒だろう!

第10回:処方された薬で間違いないでしょうか?

第11回:タクシーを呼んでないのに,どうして支払いが発生するの!

第12回:事故は駐車係員の責任ではないの?

第13回:診療に不満があるので診療費を払いたくない!

第14回:今お金がないので払えないんだよ!

第15回:患者の同意を得ているんだから問題ないのでは……

第16回:食べ残しを持ち帰らせても問題ないだろう!

第17回:本人の了解もなく家族に説明するのは,法律違反ではないか?

第18回:人の自転車を勝手に移動させるのは違法だろう!

第19回:時間超過でも,もう少しよいだろう!

第20回:救急搬送の患者の診療をなぜ断るのか?

第21回:学術的動画だからって,不開示はおかしいだろう!

第22回:説明を聴きたいだけなのに,どうして怒鳴るんですか?

第23回:「エッセンシャルワーカー」って何?

第24回:無断で画像撮影を施行したのは違法では?

第25回:告知有無欄は無しに,同意は撤回するので削除してくれ!

第26回:なぜ,同意もしていないのに情報提供したんだ!

第27回:院内の撮影は自由なんじゃないの?

第28回:喧嘩では保険扱いにできないの?

第29回:技士が医行為を行うのは違法じゃないの?

第30回:対応した職員との面談要求をどうして拒否するんだ!

●執筆
大江和郎(元東京女子医科大学附属成人医学センター事務長)

●商品説明
判型:B5判
頁数:62頁
発行日:2024年5月16日
価格:1,980円(税込)

●内容紹介
▷「何なんだこの紹介状の内容は! 名誉毀損で訴えてやる!」「救急搬送の患者の診療をなぜ断るのか?」「家族にも告知義務があるのでは……」。トラブルだらけの医療現場で、どのようにスマートに対応すればよいのか。「週刊 日本医事新報」で好評だった連載をコンテンツ化!
▷診察室、待合、駐車場……。診断書、未収金、疑義照会……。患者、救急隊員、保険会社……。様々なトラブルの中から、とくに頻度が高く、対応に迷う30のケースを厳選して解説! 各項目では、実際のやりとりからクイズ形式で対応を示し、「事務長の見解」を紹介。事例に関連する法令・判例や官公庁通知を踏まえて、現場での具体的な対応を解説しています。
▷覚えておきたい法令知識と、実際の現場での対応をコンパクトにまとめした! クリニックの運営者はもちろん、患者対応などに不安をもつ、医療事務やコメディカルの方々にもオススメです!

●関連コンテンツ
もつれない 患者との会話術〈第2版〉
https://www.jmedj.co.jp/premium/convertech/
〈続〉もつれない患者との会話術
https://www.jmedj.co.jp/premium/hcmp/

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