株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

戦いすんで[炉辺閑話]

No.4889 (2018年01月06日発行) P.136

黒羽根洋司 (前黒羽根整形外科理事長)

登録日: 2018-01-09

最終更新日: 2017-12-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生涯を 故郷の凡医 秋うらら

密やかな決意を凡句に託して、開業という未知なる分野に飛び込んで30年、とうとうその日がやってきた。公式な閉院の知らせを出して2カ月、濃密な日々は様々なドラマを生みながら飛ぶように過ぎていった。

今後のことを心配する患者たちは、食欲がなく眠れなくなったと訴え、鬱になりそうだと私にかき口説いた。挙句の果ては、跡を継ぐ男の子を持たなかったから悪いのだと責め、宝くじが当たってもう働く気がしなくなったのだという、面白い推察をする患者もいた。

この間に発行した紹介状は約500通、日常の診療を縫って後事を託する資料をそろえるのは、かなりきつい仕事であった。1日平均10件のためにキーボードを打ち続ける自らの姿を、「東洋のシンドラー」と呼ばれた杉原千畝になぞらえ、折れる心を鼓舞した。久しく来院していない患者も噂を聞いて外来に現れ、最後の月のレセプト件数は1255件に及んだ。一目会ってお礼を言いたいと、贈り物まで持ってくる人たちには、さすがに私の目が潤んだ。

隣の薬局長の頸部への注射が、私の開業医としての最後の仕事となった。開業初日の27人の10倍に相当する患者への治療を終え、私の中では疲れと達成感がないまぜになっていた。引退試合のマウンドにひざまずく広島東洋カープの黒田博樹投手のようにはいかなかったが、感極まりながらもスタッフに精一杯のお礼の言葉を述べた。

妻は、
豊の秋 町医者として 三十年

と詠み労をねぎらってくれた。

予期していたとはいえ、こと開業に関しては、始めるよりも終えるほうが数倍エネルギーを要し、閉院後の煩雑な諸手続きも含めれば何と大変なことか、それが私の実感であった。

郷土の作家藤沢周平は『三屋清左衛門残日録』を書いた。私の「好日録」はまだ序についたばかりである。

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

関連求人情報

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top