株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

日本医師会発行の「医師資格証」、採用時の資格確認として使用可能に

登録日: 2017-12-21

最終更新日: 2017-12-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本医師会の石川広己常任理事は20日の会見で、日本医師会が発行しているICカード「医師資格証」が医師採用時の資格確認として使用可能となったことを明らかにした。

医師採用時の資格確認はこれまで、『医師免許証原本』の確認が必要とされてきた。これについて厚生労働省は18日、都道府県向けの通知で「今後は採用時における医師の資格確認に当たって、医師資格証による資格確認も可能」と明記。医師資格証について厚労省が医籍との照合を実施するとしている。

石川氏は、在宅診療で問診するために警察署に駐車許可を申請する際や災害支援時にも医師免許証原本の提示が求められることを指摘。医師資格証は携帯性に優れ、顔写真付きで本人確認も容易だとして、「今後、医師資格証による資格確認をより広くさまざまな場面でできるよう、各方面への働き掛けを進めていく」と語った。

医師資格証は、日医非会員でも申請可能。非会員は、券面の日医会員ID欄に「非会員」と記載される。

さらなる医師資格証の普及に期待を示す石川氏

関連記事・論文

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top