株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

高齢者のメタボとフレイルはどちらが危険?(北村明彦 東京都健康長寿医療センター研究所研究部長)【この人に聞きたい】

No.4887 (2017年12月23日発行) P.8

北村明彦 (東京都健康長寿医療センター研究所研究部長)

登録日: 2017-12-21

最終更新日: 2017-12-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康余命を延ばすには
60代から健康診断時や診察時に
フレイルの早期発見・改善指導を

きたむら あきひこ:筑波大院修了後、大阪がん循環器病予防センター、阪大などで診療、研究、教育に従事。2016年1月より現職。社会参加と地域保健研究チームの研究部長として、フレイル、ロコモ、認知症の予防研究などを行う

高齢期のフレイルとメタボリックシンドローム(メタボ)では、どちらが健康余命への影響が大きいのか。高齢者約1500人を平均7年間追跡調査した注目すべき結果が10月に公表された。
研究をまとめた北村明彦氏に、その結果と健康余命を延ばすための対策を聞いた。

メタボよりもフレイルが自立喪失リスクを2.4倍に

─高齢者1500人を対象にした研究の内容を教えてください。

健康余命の延伸は、健康日本21(第2次)の目標の一つです。その影響因子を解明するために、群馬県草津町で2002~11年に高齢者健診を受診した65歳以上の男女計1453人(男性623人、女性830人)を平均7年、最大12.4年追跡し、フレイルとメタボの影響を解析しました。健診を1回以上受けたのは1524人でしたが、その時点で要介護認定を受けていた71人は除外しました。

追跡調査の結果分かったのは、フレイルが健康余命に大きく関わっていることです。年齢調整した自立喪失(要支援・要介護状態か死亡)の発生リスクは、プレフレイル群がフレイルなし群の1.5倍、フレイル群は2.4倍と有意に高い結果でした。

男性はメタボなし群の方が自立喪失率が高い

一方、メタボ予備群およびメタボ群の自立喪失発生リスクは、それぞれ0.8倍、1.0倍で、関連性は認められませんでした。むしろ男性はメタボなし群のほうが、メタボ予備群やメタボ群よりも3年間および7年間、自立喪失、要介護、全死亡の発生率が高まる傾向がみられました。

また、メタボだとフレイルのリスクが高まるといった相互関係もありませんでした。健康余命を延ばすためには、高齢者の場合、メタボ対策よりもフレイルの予防がより重要ということです。

プレミアム会員向けコンテンツです(期間限定で無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

関連物件情報

もっと見る

page top