株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(1)高齢者肺炎の臨床的特徴[特集:高齢者肺炎の見きわめと治療のポイント]

No.4959 (2019年05月11日発行) P.18

小宮幸作 (大分大学医学部呼吸器・感染症内科学講座准教授)

登録日: 2019-05-13

最終更新日: 2019-05-08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者肺炎は,免疫能や嚥下機能の低下などによって生じる

高齢者肺炎は,症状や検査所見が非典型的である

予防を講じても繰り返す場合には,終末期としてとらえる必要があるため,希望する治療やケアについて事前に十分な協議が必要である

1. 疫学

わが国の死因統計において,肺炎は2011年に脳血管障害を抜いて悪性腫瘍,心疾患に次ぐ第3位となった。しかし,2017年には肺炎は第5位に下がり,第3位には脳血管障害,第4位には老衰が位置した(表1)1)。この結果は,単純に肺炎の予後が改善したためと解釈することはできない。高齢者の肺炎を老衰と判断する医師も一定数存在し,また肺炎と老衰を区別する明確な基準もない2)。そのため,肺炎による死亡を老衰ととらえる例が増えている可能性も潜在している。いずれにしても,高齢になるにつれ死因に占める割合が有意に増加するのは,悪性腫瘍や心疾患,脳血管障害ではなく,肺炎と老衰である。世界にも前例のない速さで高齢化が進み続けるわが国において,高齢者肺炎を改めて考察する必要がある。

2. 高齢者肺炎の病態

高齢者における肺炎の成立機序は,図1のように表すことができる3)。高齢者は複数の基礎疾患を有している場合が少なくない。加齢自体が免疫能を低下させるが,糖尿病の罹患や慢性炎症性疾患に対する免疫抑制薬の使用は,それをさらに低下させる。一方で,脳血管障害や認知症の罹患率も増加する。脳血管障害患者の30~65%,認知症患者の約45%が嚥下障害を有すると報告されている4)。基礎疾患を問わなくとも,施設入所中の高齢者の約2/3,病院入院中の高齢者の約1/3に嚥下障害があるとも推測されている。また,睡眠薬などの意識レベルを低下させる薬剤は誤嚥のリスクを上げることが知られており5),胃酸分泌抑制薬も腸内細菌が誤嚥を誘発することが報告されている6)

誤嚥を引き起こすリスクが高齢者肺炎の主な病態と考えられているが,誤嚥の事実を目撃することは難しく,嚥下造影などで確認された嚥下機能障害が必ずしも肺炎に直結するとも限らない。したがって,誤嚥性肺炎を確実に診断することはきわめて困難であるが,加齢に伴い臨床的に誤嚥性肺炎と診断される割合は増加すると考えられている7)。また,嚥下機能が障害されると,摂食不良から体重減少や栄養障害を引き起こし,免疫能の低下に繋がるなど各因子は複雑に関連している。嚥下機能障害は,脳血管障害の急性期や高炎症反応を呈する時期を除き,一般的に不可逆性である8)

プレミアム会員向けコンテンツです(期間限定で無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top