株式会社日本医事新報社 株式会社日本医事新報社

CLOSE

(2)胃底腺ポリープの腫瘍化[特集:胃底腺ポリープに関する最新知見]

No.4931 (2018年10月27日発行) P.33

向井伸一 (広島市立安佐市民病院消化器内科部長)

永田信二 (広島市立安佐市民病院消化器内科主任部長)

福本 晃 (広島市立安佐市民病院内視鏡内科部長)

登録日: 2018-10-29

最終更新日: 2018-10-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

散発性の胃底腺ポリープ(FGP)は従来,胃癌を合併することはきわめて稀とされていたが,近年,dysplasiaや胃癌を合併した症例が報告されている

プロトンポンプ阻害薬(PPI)長期内服によりFGPが増大することが指摘されている。PPI長期内服がdysplasiaや胃癌合併に関与している可能性も考慮されているが詳細は明らかでない

dysplasiaや胃癌を合併したFGPに特徴的な内視鏡所見は,径が大きく表面に凹凸不整を伴うポリープである。dysplasiaやがんは表層の一部に限局しているため,生検による病理組織診断では多くの場合診断困難であり,摘除生検目的の内視鏡的切除を行う必要がある

1. 胃底腺ポリープ(FGP)の腫瘍化

散発性の胃底腺ポリープ(fundic gland polyp:FGP)は主にヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori:H. pylori)陰性の胃にみられる。病理組織学的には胃底腺が増生した過形成の像で,胃底腺の構築異常と部分的な腺管の囊胞状拡張が特徴的である1)。胃底腺が頸部粘液腺より表層部に出現し,胃底腺の存在部である深部には粘液産生細胞がみられ,産生された粘液の排出が妨げられる結果,拡張腺管が形成されるがその成因は不明である。

散発性FGPは,「胃癌取り扱い規約 第15版」によると腫瘍様病変に分類されている1)。FGPではAPC遺伝子変異は低頻度(8%)だが,βカテニンの変異を高率(64~95%)に認めることから,細胞異型を認めないにもかかわらず腫瘍性病変であるという考えも提唱されている2)

一方で,家族性大腸腺腫症(familial adenomatous polyposis:FAP)に随伴するFGPは多くの遺伝子変異がみられ,dysplasiaや胃癌を合併した症例の報告がある3)~5)。散発性FGPは従来悪性化することはきわめて稀であるとされてきたが2),近年,散発性FGPにもdysplasiaや胃癌を合併した症例の報告が散見されている6)~9)。H. pylori陽性の胃における散発性FGPのがん化は,H. pylori感染がその主因と考えられる。他方で,H. pylori陰性の胃における散発性FGPのがん化は,後述するプロトンポンプ阻害薬(proton pump inhibitor:PPI)の長期内服が関与している可能性が考慮されるが,要因について詳細は明らかでない。

プレミアム会員向けコンテンツです(期間限定で無料会員も閲覧可)
→ログインした状態で続きを読む

関連記事・論文

もっと見る

関連書籍

もっと見る

関連求人情報

公立小浜温泉病院

勤務形態: 常勤
募集科目: 消化器内科 2名、呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科(泌尿器科)・消化器外科 各1名
勤務地: 長崎県雲仙市

公立小浜温泉病院は、国より移譲を受けて、雲仙市と南島原市で組織する雲仙・南島原保健組合(一部事務組合)が開設する公設民営病院です。
現在、指定管理者制度により医療法人社団 苑田会様へ病院の管理運営を行っていただいております。
2020年3月に新築移転し、2021年4月に病院名を公立新小浜病院から「公立小浜温泉病院」に変更しました。
6階建で波穏やかな橘湾の眺望を望むデイルームを配置し、夕日が橘湾に沈む様子はすばらしいロケーションとなっております。

当病院は島原半島の二次救急医療中核病院として地域医療を支える充実した病院を目指し、BCR等手術室の整備を行いました。医療から介護までの医療設備等環境は整いました。
2022年4月1日より脳神経外科及び一般外科医の先生に常勤医師として勤務していただくことになりました。消化器内科医、呼吸器内科医、循環器内科医及び外科部門で消化器外科医、整形外科医の先生に常勤医師として勤務していただき地域に信頼される病院を目指し歩んでいただける先生をお待ちしております。
又、地域から強い要望がありました透析業務を2020年4月から開始いたしました。透析数25床の能力を有しています。15床から開始いたしましたが、近隣から増床の要望がありお応えしたいと考えますが、そのためには腎臓内科(泌尿器科)医の先生の勤務が必要不可欠です。お待ちいたしております。

●人口(島原半島二次医療圏の雲仙市、南島原市、島原市):126,764人(令和2年国勢調査)
今後はさらに、少子高齢化に対応した訪問看護、訪問介護、訪問診療体制が求められています。又、地域の特色を生かした温泉療法(古くから湯治場として有名で、泉質は塩泉で温泉熱量は日本一)を取り入れてリハビリ療法を充実させた病院を構築していきたいと考えています。

もっと見る

関連物件情報

もっと見る

page top